守谷保育園は茨城県守谷市松前台にある、子ども達の笑顔が溢れる保育園です。

もりや幼保園について

園長挨拶


守谷保育園は、平成18年に開園いたしました。敷地内には、同法人の守谷幼稚園があり、
幼保の関わりを大切にしてきました。 平成26年度から幼保連携型の認定こども園となり、平成27年度からは、もりや幼保園としてスタートしています。

乳児クラスは、お一人おひとりが家庭で過ごされているように「担当制」を取り入れ、安心できる場所をつくっています。

幼児クラスは「生きる力」が身につくように、様々な活動の中で考え、試してみる・・・興味や関心をもって、「やってみよう」という探究心を大切にしています。失敗しても挫折する前に、どうしたらいいのか?を考え、同じ失敗を繰り返さないように違う方法で再チャレンジします。与えられた事ばかりではなく、自分たちで選び、切り拓いていくことのできる「強い心=生きる力」を育てています。

人は一人ではありません。家族、友達、先生、地域の方々に守られています。感謝の気持ちを大切に、また困った人を助けることも、幼保園生活の中で経験していることの一つです。

当園では子ども達の大きな可能性を引き出し、保護者の皆様や地域の方々にも愛される幼保園を目指しています。

子育て支援事業も3年目を迎え、地域の方々にご利用頂いています。ぜひ遊びにいらしてくださいね。子育ては楽しいですよ・・・でも、いくつもの山にあたります。共に考え、共に喜びあえたら・・・と願っています。

もりや幼保園とご家庭が一体化して、お子様の成長を見守っていきましょう。

もりや幼保園 宮田泰子


もりや幼保園の概要

名称 もりや幼保園
所在地 〒302-0102
茨城県守谷市松前台2-15
電話:0297-45-4916 FAX:0297-44-4616
設置経営 学校法人わかば学園
理事長:竹川 富子 園長:宮田泰子
園医 内科:寺本 知史
歯科:杉山 悟
施設認可 平成18年4月1日
定員 280名(乳児クラス・幼児クラス全体)

もりや幼保園の案内図